ブログ

 

再就職希望 衛生士さん募集

当院では一緒に働いてくれる衛生士さんを募集しています。

 

自分の得意分野を生かして再就職しませんか?

 

当院では働きながら育児をしているスタッフが5名います。

 

不安な再就職もサポートいたします。

 

条件は能力にて決定いたします、面接にて相談させてください。

 

お電話お待ちしています。

 

 

お電話受付時間 火曜、祝日、臨時休診日を除く

10:00〜13:30、15:00〜19:00

上記時間帯以外で留守番電話につながった場合は、折り返しご連絡しますので、お名前、ご連絡先をお伝え下さい。

(3日経過後も折り返しがない場合は、お手数ですが再度ご連絡をお願い致します)

 

電話番号:043−310−5556

2019年4月20日 カテゴリ:スタッフ・院内紹介

ママ衛生士さん

志津ココロ歯科副院長の天沼です

 

当院では、子供を育てながら勤務しているスタッフが数名おります。

 

子供の病気や怪我など予測不能な出来事は働きながらの育児につきものですがスタッフ同士協力しながら乗り切ります。

 

イレギュラーな出来事に対応しながら一生懸命育児している仲間がいると思うと自分も頑張れるものですね🎶

 

平成27年の歯科衛生士勤務実態調査によれば、

 

25〜34歳の未就職者のおよそ80%が再就職を希望していますが

その内訳は「すぐにでも再就職したい」が8%、「条件が揃えば再就職したい」が72%となっています。

 

ママ世代の衛生士さんの働ける条件を整えるためには何が必要なのか

 

これからも考え続けていきたいと思います。

2019年4月15日 カテゴリ:スタッフ・院内紹介, 地域の方々と共に

スタッフセミナー

志津ココロ歯科 副院長の天沼です。

 

志津ココロ歯科では月に一回院内セミナーを行っています。

先日のセミナーはヒヤリハット報告と院内改善の意義についてでした。

 

1件の重大事故の裏には29件のかすり傷程度の軽微な事故と、その背景には300のヒヤリとするような異常が存在するというハインリッヒの法則があります。

 

重大な事故が起こらないようにするために当院のヒヤリハット委員会で改善された内容の報告を共有しました。

IMG_5421

皆様に安全で快適に診療を受けていただくために日々改善を続けております。

2019年1月15日 カテゴリ:スタッフ・院内紹介

日本国際歯科大会

志津ココロ歯科 副院長の天沼です。

 

10月6日、7日パシフィコ横浜で行われた国際歯科大会に

 

参加してきました。

 

世界トップクラスの先生方の症例や、頑張っているママさん衛生士さんの

 

講演も大変勉強になるものでした。

 

骨の再生療法は4年前の国際歯科大会ではあまり表に出ていなかった

 

自家歯牙の粉砕、脱灰、滅菌したものを材料として用いる方法や

 

新しい生体材料が開発されていました。

 

なるべく歯を抜かず自分の歯を使っていただくために、

 

限られた条件の中でも、やれるだけのことをやっていきたいと

 

改めて感じました。

 

 

2018年10月10日 カテゴリ:スタッフ・院内紹介, 地域の方々と共に, 歯の健康ブログ

初診の患者様へ

志津ココロ歯科 副院長の天沼です。

5月から志津ココロ歯科では、初診時ご希望の患者様に
患者様のお口の状況をより詳しくご説明させていただく
「初診カウンセリング」を実施いたします。
「初診カウンセリング」では現在のお口の中の状況や、今後起こりうるリスク等のご説明、患者様のご希望等をお伺いいたします。
なかなか診療時間内ではお話しできないことを、お時間を頂戴し行います。
カウンセリングは歯科医師が行い、30分ほどお時間がかかります。
カウンセリングを行う日には診療は進めませんので
カウンセリングはご希望の方のみとさせていただいております。
普段なかなか聞けない、希望があっても伝える時間がないなどのお声にお応えできるよう取り組んで参りたいと思います。

2018年4月29日 カテゴリ:スタッフ・院内紹介, 地域の方々と共に

矯正の勉強会に参加してきました

ココロ歯科院長の天沼です。

12月10日、12月11日お休みをいただき

神戸で行われました矯正学の勉強会に参加してきました。

 

アレキサンダー先生の来日は今回で最後になるとのことでしたので

言葉の一つ一つを大事に勉強させていただきました。

IMG_9067

 

先生の教えを日本で臨床に生かし

患者様に満足いただける矯正治療を行なっていきたいと思います。

IMG_9128

 

 

2017年12月16日 カテゴリ:スタッフ・院内紹介, 矯正治療

志津ココロ歯科 對馬先生ご紹介

志津ココロ歯科の新しい先生のご紹介です。

3EDEE063-7876-4BCC-9776-E710304B8E90

對馬弘曜(ツシマ ヒロアキ)先生

静岡県三島市出身

大学を卒業後、開業医及び東京歯科大学にて一般歯科、矯正歯科、小児歯科、口腔外科、麻酔科にて学ばれました。院内では明るくムードメーカーでお子様にも気さくに話しかけるので人気者になっています。多趣味でスポーツ万能。休日はハンドボールやフットサルで汗を流されるそうです。

對馬先生よりご挨拶

出来るだけ歯を削らない、保存する治療をモットーに努めております。
子供から大人の方まで、患者様の立場に立ち、痛みに寄り添い、最善だと思われる治療方針を提案し、わかりやすい説明と丁寧な治療を常に心掛けております。様々なお悩みに対し、全力で取り組んで参ります。
何でもご相談ください。

2017年7月16日 カテゴリ:スタッフ・院内紹介

歯を削る医療機器の使い回しは行なっていません

志津ココロ歯科 副院長の天沼です。

このところ連日ニュースで歯を削る医療機器の使い回しについて取り上げられています。

当院では歯を削る医療機器(ハンドピース)専用の滅菌機ダックユニバーサルを導入し、ハンドピース内の汚れや細菌、ウイルスを完全に滅菌しています。

患者さんの口の中に入り、患者さんの血液に曝される歯科器具だからこそ、世界的な水準に合わせたインフェクションコントロールの取り組みを当院ではこれからも行っていきたいと考えています。

患者様に安心して質の高い医療を提供して行きたいと考えています。

 

 

下記、当院投稿過去のFacebook記事URL

https://www.facebook.com/168557603197818/photos/a.168559929864252.43733.168557603197818/312866485433595/?type=3&theater

 

2017年7月10日 カテゴリ:スタッフ・院内紹介, 歯の健康ブログ

院内ディスプレイの秘密

志津ココロ歯科 副院長の天沼です。

 

突然ですが、受付正面カウンターの隅に置いてあるこの本のディスプレイ

IMG_7240

 

実は小物入れになっています。

 

何が入っているかというと・・・

 

IMG_7243

ココロキッズクラブのお子様にお渡しするおもちゃです。

 

今の時期は消しゴムが入っています。

 

ココロキッズクラブではお子様になるべく負担なく、楽しく通院していただけるようにと

様々な工夫を行なっています。

 

 

2017年6月7日 カテゴリ:スタッフ・院内紹介, 子供の虫歯予防

臨床研修指導歯科医の認定を受けました

志津ココロ歯科 副院長の天沼です。

5月25日、26日の2日間を臨床研修指導歯科医講習会に参加してきました。

 

この講習会は、研修医の先生の指導に当たる指導医の能力を向上させるための講習会です。

 

立場や勤務先様々なところから集まったメンバーが、グループディスカッションを行い

一つの結論を出していくスタイルでしたので、とても刺激になり楽しく参加させて頂きました。

 

IMG_7245

医学は進歩しますので10年後20年後もしかしたら今教えていることが間違っているかもしれない。

でも、歯科医師としての姿勢やあり方を伝える必要があるとの病院長のお言葉に感動しました。

 

私もそんな教育カリキュラムを作っていけたらと思います。

 

2017年5月29日 カテゴリ:スタッフ・院内紹介

1 2 3 4
初診予約・無料相談お問い合わせフォーム

このページの上に戻る

初診予約・無料相談予約・お問い合せフォーム

初診予約・無料相談予約・お問い合せフォーム

ベビーシッティングサービス

初診予約・無料相談予約・お問い合せフォーム

志津ココロ歯科・矯正歯科の診療表 休診日:火曜・祝日(土曜・日曜も夜8時まで診療)

当院はお待たせする時間をできるだけ少なくするため予約制とさせていただいております。お電話でご予約の上お越しください。尚、急患の方は随時受け付けております

診療内容診療内容

  • 虫歯治療
  • 歯周病
  • 矯正歯科
  • インプラント

アクセスマップアクセスマップ

志津ココロ歯科・矯正歯科の地図

大きい地図はこちら

志津ココロ歯科・矯正歯科のブログはこちらから

志津ココロ歯科・矯正歯科のfacebookページはこちらから

スタッフ募集

当院紹介動画当院紹介動画

シーンデンタルリサー