ブログ

 

入れ歯の使用方法

志津ココロ歯科 副院長の天沼です

新しい入れ歯を入れる時は、歯ぐきと入れ歯が馴染むまで数日かかります。

話しにくい言葉「す、し、ひ、ら、き、ち、さ」は入れ歯でなくても発音しにくいと言われています。

発音しにくい場合は無理のない程度に筋肉を鍛えるイメージで口をゆっくり動かして発音する練習をしてみましょう。

 

入れ歯を洗う時は、磨き粉を使用せず歯ブラシでみがきましょう。

定期的に入れ歯洗浄剤を使用することをお勧めします。

 

また、硬い洗面台に落とすと入れ歯が割れることがあります。

水をはった洗面器などの上で磨くと破折防止になりますよ。

 

 

2018年11月28日 カテゴリ:歯の健康ブログ

お口の中の休み時間

志津ココロ歯科 副院長の天沼です。

 

虫歯は食べ物に含まれる糖分を栄養として酸を産生し歯を溶かしてしまいます。

 

口の中に物が入っている状態が続くと、歯のエナメル質が溶け虫歯になってしまいます。

口の中に物が入っても、次に一定時間口の中を空っぽにしておけば「つば(唾液)」の中のカルシウムやリンが歯を修復してくれます。(再石灰化)

 

時間を決めて、規則正しくお食事を召し上がっていただくことが、虫歯予防につながります。

2018年11月16日 カテゴリ:子供の虫歯予防, 歯の健康ブログ

歯周病セルフチェック

志津ココロ歯科 副院長の天沼です。

歯周病は気がつきにくい病気です、気が付いた時には進行していることもあるため、早期に発見することが大切です。

セルフチェックで多く当てはまる方は一度受診をお勧めします。

〈歯周病セルフチェック〉

・歯磨きの時に出血する

・口臭が気になる

・歯肉がむずがゆい、痛い

・歯茎が赤く腫れている

・口の中がネバネバする

・歯が長くなった気がする

・歯と歯の間に隙間ができ、食べ物が詰まりやすくなった

2018年11月2日 カテゴリ:歯の健康ブログ

初診予約・無料相談お問い合わせフォーム

このページの上に戻る

初診予約・無料相談予約・お問い合せフォーム

初診予約・無料相談予約・お問い合せフォーム

ベビーシッティングサービス

初診予約・無料相談予約・お問い合せフォーム

志津ココロ歯科・矯正歯科の診療表 休診日:火曜・祝日(土曜・日曜も夜8時まで診療)

当院はお待たせする時間をできるだけ少なくするため予約制とさせていただいております。お電話でご予約の上お越しください。尚、急患の方は随時受け付けております

診療内容診療内容

  • 虫歯治療
  • 歯周病
  • 矯正歯科
  • インプラント

アクセスマップアクセスマップ

志津ココロ歯科・矯正歯科の地図

大きい地図はこちら

志津ココロ歯科・矯正歯科のブログはこちらから

スタッフ募集

当院紹介動画当院紹介動画

シーンデンタルリサー